はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

ライフプラン?なんじゃそりゃ。

日経新聞が年末のご挨拶に来年の家計簿をくれた。


 家計簿・・・・($Δ$)


デジタルだろうとアナログだろうと続かない。


お小遣い帳レベルだとしても最長で一か月未満


なんでだろうな~と家計簿を眺めていると


 うしろの方に「ライフプラン」というページを発見。


1年後5年後10年後という風にこの先の人生設計を立てるようになっている。


で、その各段階で必要なお金を予測して、


そこから現時点で貯蓄をするべき金額が出せるようになっているらしい。


うっわーーーーー!マジで?


こんなの絶対に、出来ない!!(ヾノ・ω・`)ムリムリ


1年後自分が何してるか世界がどうなっているかもわからんのに


5年後?10年後?ありえないっす。生きてるかどうかも確信もてないよ!


えー。こういうの書くのが普通なのかなあ??


そんで計画にそって貯金したり使ったりしてるのかなあ?


うーむ、すべてのおいてどんぶり勘定で生きている私には


 まるっきり理解不可能な世界だが、なんか窮屈そう "(-""-)"


だって江戸っ子だから宵越しの銭は持たないんですよ~。


無くなったらそん時考えればいいかな~って。


だ、だめかな??

×

非ログインユーザーとして返信する