はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

すとれすふるな生活

すーすーすーストレス!
思わず太字で書いてしまう。


お盆休みの前後からやたらとストレスが溜まる。
最近の体調不良の原因も3割くらいはストレス起因だろうな、と思う。



しかもガツンと大きなトラブルじゃなくて


ちょこっとした日常のイライラなので質が悪い。


隣の家の子供が窓開けて朝から晩までリコーダーの練習しててうるさいとか


通りの向こうにビルが建ってうっとおしいとか


ダイエット頑張ってるのに痩せないとか。


一つ一つは大したことじゃないけど


降り積もると結構な負荷になってしまう。



ストレスは入ってくる量と出て行く量の差が問題だと聞いたことがある。
(これ前に書いたかな)


ストレスを自分の中からどんどん押し流せる人は


どれほど多くストレスが入って来ても問題ないが


うまく外に出せない人は


少しのストレスでもやがては蓄積して


取り返しのつかないこと(mentally breakdown)になってしまうという理論だ。



取り返しのつかない事・・・
なんだろう心当たり有りすぎて想像がつくようなつかないような


あ~でもこうやってストレスの原因を書いてるだけでも


ちょこっと気が晴れた気がするから不思議(笑


×

非ログインユーザーとして返信する