はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

朝の散歩中(雨だけど)

今回は朝の散歩中(#^.^#)です。




前から行ってみたかったカフェで


まった

り朝ごはん・・・という優雅な話ではなく


単に朝から母が絶賛不機嫌中でヤツアタリから逃れるために


会社にいくのに1時間半も早く家をでてしまったので


ついでにカフェに寄ってみただけなのだが。(・∀-`;)


今日の母の不機嫌ちゃんの理由は


母が買ってきたメロンケーキを、父が昨夜食べなかったためだと思われる。


そもそも父は夜は甘いものを食べないので


菓子の類いは用意しないでほしいと30回くらい伝えているが




母の耳には届かないらしく、挙句に父はメロンが好きではないにもかかわらず


よりによってメロンケーキを買ってくる。(形が可愛かったからだと思われる)


どんな罰ゲームなんだ。


それで、なぜ私が怒られたのかは、


母の怒鳴り散らしていた言葉の断片を拾って推察すると


せっかく母が買ってきたケーキを父が食べないのが気に入らない
   ↓
父に無理に食べさせようとしたら怒られた!ひどいわ!
(||゚Д゚||)ガーン(被害妄想が始まる)
   ↓
きっとハマグリんが父に食べるなって言ったんだわ!
(ノ)゚Д゚(ヽ)(妄想が超妄想へ進化)
   ↓
そもそも、ケーキを買ってこさせたのはハマグリん(シュークリームを頼んだ)なので、私(母)父に怒られるように仕向けたにちがいないわ
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛妄想大暴走中
   ↓
そうよ、わざとなのよ、私は被害者なのよ!
━━━[○・`Д´・○]━━━!!
   ↓
ハマグリんが全部悪いのよ!!


という流れと推察される。


理不尽と責任回避をミックスした


見事な三段論法。いや、五段か(^_^;)))


しかし、ここで「はあ?何言ってるの?(`Δ´)」と言い返しては絶対にいけない事は経験上、身に染みて分かっているので


「え~そうなんだ、お父さんヒドイね~!(父はその場にいる)

あっ、あたし今日は早出なんだ~」と

トンずらε=ヘ(*`゚ω´)ノ


君子危うきに近寄らず、である。


とここまで書いてたら、ほぼ上記の推察通りの呪いのメールが母から来た。私の逃亡後、さらに想像力を駆使して暴れまわったらしい。

部屋にあった私の何かを捨ててやった!ザマアミロという勝利宣言(?)でメールは終わってる。


((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル コワイ。


早めに逃げといてよかったと、速攻削除。


どうせほとぼりが冷めれば(もしくは親父が根負けしてケーキを食べるか)ケロっとしてるんで、後でゴミ箱をチェックして捨てられた何かをレスキューするべ。


 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

×

非ログインユーザーとして返信する