はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

母のやつあたりの件

別に毒母とか、そういうことをいうつもりはないが


母は自分の機嫌が悪いと、とにかくやつあたりをしまくる。


基本的には粗探し。


重箱の隅をつつきまくって、悪いところだけにフォーカスする。


そんなことをして回りを不愉快にさせ


本人もさらに不機嫌になり


まわりを敵にして


何が楽しいのかと謎に思う。


かわいそうな人だ、とも思う。



母には、母なりの理由や思考があるのだろうけど


ヒステリックに当たり散らすだけでは伝わらない。


言葉にすることの大切さを、改めて感じた。



あと、感謝する心かな。


母にはないもの、ばかりである。

×

非ログインユーザーとして返信する