はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

相対的な幸せ論(不幸になるシステム)




最近の母がまた不満の塊になっている。


いつものように受け流しているが
どうしてそんなに不満ばかりなのか
一緒に買い物に行ったときに観察してみました。


すると、母は常に他人と比較して自分は不幸せだと言い張っている。



例えば、


若いカップルを見ては
→いいわね~若い人は可能性があって、自分なんて・・・とか


美味しそうな食べ物をみては
→あっちを食べればよかった、さっき自分が食べた○○は美味しくなかった、とか


どうやっても不幸になるすごいシステムだと感心してしまった。



下を見ればキリがないように上を見てもキリがなく


隣の人が若かろうと年寄りだろうと、私が若返るわけでもなく


別の人が美味しそうなものを食べてても、


よし、次はあっちを食べようかな、楽しみ~


とか考えないの?と聞いてみたら


「あんたってホントに能天気でムカつくのよ!」と蹴られた。


靴の跡がスボンに残るほどマジ蹴りされました。


いやいいんですけどね。



常々他人は他人、私とは別にょろね~と一人でHappyになれる


KY道まっしぐらな私には理解不能な思考回路だけど


そういう考えの人もいるわけで・・・


相対論でしか幸せを得られない人は大変そうだな、と思いました。



さすがに、「うちの花壇の花は枯れちゃったのに
こんなにきれいに咲いてるのは許せない!」
ショッピングモールの花壇の花をむしりだした時は
全力で止めましたが。


ほんとに大変そうだな (;´д`)ゞ



※せめてもの癒しにと載せた写真はこちらのフリー素材です。
素敵な写真が一杯で仕事中に癒しに眺めてます。

「ホシノ屋」さん
http://www.s-hoshino.com/

×

非ログインユーザーとして返信する