はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

プチ断食(強制バージョン)

実はこの記事は過去を振り返って書いている。


断食中はとてもじゃないが記録を書く余裕がなかったし
そのすぐ後もぎっくり腰&精神的余裕がなくてかけなかった。


やっと気持ちが落ち着いたので、忘れないためにも書いて置こうと思う。


結論から言うと、偶然やった週末プチ断食が意外に効いたよという話。
ただし副作用(?)も激しかったのでよっぽど余裕があるときしかできないと思う。
あ、好転反応とか呼ぶんでしたっけ?副作用だと思うんだけどね。


事の発端は10/14に週明けまでやっておいてと頼まれた持ち帰り仕事があった。


ちょうど予定もなかったし見た感じそれほど大変でもなさそうだったので
うっかり引き受けてしまったら物凄いことになった。
この安請け合いで何度死ぬほど大変な目にあっても懲りない自分・・・


10/15の時点でどうやっても間にあわないと思いヘルプを頼んだが
どうやらメールの文章が冷静過ぎて必死さがあまり伝わらなかったらしく
じゃあ17日の夕方まででいいよーと微妙な返事。


いやいやいや。


そーいうレベルじゃないんですが!と必死でメールするが返事がない。
これはただのしかばねになれという事か?ととりあえず作業を始める。


4時間・・8時間・・12時間! 半日やっても三分の一も進まない。


その間、ストレスのあまり全く何も食べられず(水分は取ってた)
10/15の夜中に眩暈がするのでとりあえずそこにあるバナナを食べて
明け方まで作業をする。そのまま翌日まで貫徹で作業。


明け方に気絶するように4時間ほど寝て、起きても全く食欲がなく
とりあえずルイボス茶を飲みながら作業を続けること約半日すぎた頃


と、未だかつてなかったような寒気が!!もうめっちゃ寒い。
上着を着るとかそういうレベルではなかったので
風呂に入ってみたら貧血みたいになり余計に具合が悪くなる・・
そうだよね、血圧下がるから悪化するよ。あほだ自分。


もしかして、まったく空腹感じてないけど血糖値下がり過ぎてるのか??と
ヴィダーインゼリー速攻エネルギーとバナナをかろうじて食べて作業再開。
寒気は収まらないので電気毛布を巻いて、万が一倒れてもいいように居間に居座る。


1時間くらいで寒気が収まり更に半日ほど仕事を続けて、やっとこ終わりが
見えてきた時点でまた猛烈な寒気が襲ってくる。動悸も酷い。
くそう、ラストスパートなのに!!と愛飲しているDHCのプロテインドリンクを飲むと
なんだか猛烈に体調がよくなりそのまま逃げ切りゴールで提出時間になんとか
間にあいました・・が。


今思うと、これって2.5日のプチ断食じゃないの??と気が付いた。


食べたもの
・バナナ3本
・ヴィダーインゼリー(半分)
・ルイボス茶(無糖)
・ハチミツ(舐めてみた)
・プロテインドリンク(ほぼ断食終わりの回復食)


そして、停滞していた体重が一気に1.5kg減!!
す、すっげー!
これまでも1日1食以外はダイエットドリンクとかやってみたけど
こんなにいきなり減ったのは初めて。(そして今もほぼキープ中)


あの寒気は、俗にいう「好転反応」だったのかしら・・とか思う。
後、最初の寒気がしたあたりから、急に体臭と音入れ後の匂いがきつくなった気が
しました。(それもあってお風呂に入ったんですが変わらず)
こっちは元に戻りましたが、もしかしてデトックス中だったのかな??とか


今回のプチ断食では、よくブログで見かけるような劇的な体質改善とかは無かったけど、
それなりに変化は合ったのかもしれないと思いつつ、


個人的にはちびっと命の危険も感じたので、たぶん


一人では二度とやらない!!と思います。


命あってのものだねですよ。ね。









×

非ログインユーザーとして返信する