はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

ディスポーザー・・・?

「せっかくだから」と「もったいない」はデブとゴミ屋敷のもとになる、という話。


久しぶりに姉にあって夕食を食べた。
この頻度は珍しいが話があるというので仕方ない。


姉は、来たるべき食糧危機に備えているのかは知らないが、姉は非常にchubbyである。
丸いというか、ふくよかというか。日本語って奥ゆかしい。


ちなみに、姉は結婚していて子供も3人もいるが
家はまごうかたなきゴミ屋敷である。


玄関にはかろうじて一人立てるくらいしかスペースが残っていないが(元は広かった)


そこにさらに使う予定のない空の巨大な水槽を置いているからビックリである。
旦那の知り合いが引越しで処分するというのを勿体ないからもらってきたというのだ。
熱帯魚も飼ってないし、その予定もないのに?! 
謎である。


まあ、食事の前に立ち寄ったスマホの店でも


誰でもくじを引いて何かもらえるから一緒に行こうって興奮して


賞品をみたらどれも興味をひかなかったのでやらないと断ったら


超ブーイング。「せっかく来たのに~、やらないともったいないじゃん、タダだよ!」
タダだって好きでもない企業のマスコットがついたストラップとか始末に困るだけやんと思うんですけどね。


結局、私の分まで姉がくじを引いて何かもらってましたが・・・


こうやってゴミ屋敷が出来るんだなあとしみじみ実感。




そんなMottainai 精神にあふれている姉なので食事は食べ放題が大好きである。


私も逆の意味で食べ放題が好きなので(どんなに少量でもOKなところが好き)


柿安ダイニングの中華食べ放題にすることに。



って、姉の取ってきた料理にビックリ!


写メ取るのも忘れるほど


ほぼすべての料理(種類多い)がまんべんなく、かつ、大量に載っている!!


当然一皿では乗り切らず、仕切りになっている皿×2プラス平皿2枚。




いやいやいやいや。



見てるだけで食欲失せるよ~。


私はフツー並みに盛ったけど、半分の食べないうちに空腹感がなくなったので


そこでストップ。


お茶を飲みながらひたすら食べ続ける姉を眺めていると


「残ってるよ、食べないの?」と聞くので、充分食べたからいいよと答えると


「えーもったいない。(本日10回目くらいのMottainai) 元取れてないじゃん!


じゃあ、私が食べるね!」と2人分のすべての皿(5皿)の料理を平らげて


さらに「次はデザートだよね」とスイーツまでてんこ盛りで持ってきて


「はまぐりんも食べなよ~」と薦めてくる。


充分食べたからいいよと断ると「えーせっかくなのに~」といいつつ


またもやバキュームカーのような勢いで平らげる。


人間ディスポーザー(生ごみ処理機)を見ている気が・・・・




あまりの勢いに「お腹いっぱいにならない?」と聞いてみると


「もうはちきれそう!


マジで苦しいけど、せっかく食べ放題に来たんだから


限界まで食べないともったいないじゃん!!」と


なーるほど・・・。病気だ。これは病気に違いない。


もったいないはデブの合言葉、なのかもな~と思ったりして。ははは。

×

非ログインユーザーとして返信する