はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

躁うつ病の家族は菩薩を目指す


またやってしまった・・・。


朝からうっかり母に怒鳴ってしまった


怒鳴るといっても大声で言った程度だが


これでウツが悪化しなければいいんだが。



でもさー。


いくら相手が病気だってわかってたって


傷ついたり悲しかったり感情は動いてしまうわけで。


今回のことだって、母がしでかしたそのこと単体でみれば


大声を出すようなことじゃないと言われると思う。


それだけを切り取ってみれば


いつものように黙って私が後始末をすればいいだけじゃないかといわれるだろう。


でも。


こっちも生きている人間なんですから


100回我慢を重ねていても


101回目の「イラっ」が耐えかねたりすることもあるわけですよ。


特にその前から挑発的なことを言われたりされつづけていると


鬱積したものが爆発しやすくなってしまう。



同じ躁ウツの親を持つ友人は「それが相手の(気を引くための)手なんだよ」というが


母に文句を言った途端に


待ってましたといわんばかりに泣き崩れて


タイミングよく表れた父に自分がいつもこうやって虐められていると


涙ながらに訴え始めるのをみていると


意識的にしろ無意識にしろ、これがやり口なのかもな~とちょっと考えてしまって


生ぬるい目で状況を見おくるしかなかった。



もはやゲダツして菩薩の域に達するしか道はないか・・・・?

×

非ログインユーザーとして返信する