はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

認知の症状じゃなかったのはいいけど・・・

毎回書いている気がするけど、最近ほんとーに母の機嫌が悪い。


すねる・ごねる・絡むは当たり前でやつあたりも手におえない。


今日も仕事の手順が気に入らないと延々と言いがかりをつけ親父を困らせ
(母には何の関係もない)


外食をすれば店のチョイスからメニューの内容にまでイチャモンつける。


挙句に父と私が食後のデザートと酒を楽んでいると


デザートを食べない母は飽きてしまったらしく


となりのテーブルの椅子をガンガン蹴っている。


幼稚園生か!!!と内心思ったけど、そこで反応しては負けなので


父も私も無視を決め込んだら店員に注意されて(そりゃそうだ)怒り狂って


店を飛び出した。しょうがないの私たちも店を後にした。


最近、気に入らないことがあると実力行使で思い通りにしようとしたり


相手をののしったりすることが増えた気がする。


これってもしかして認知症とかいうやつ・・・?と焦ったら


母の10年来の知人が(友人ではない)


「昔、お母さんが区の施設を時間外で使わせろってごねて


断られたら、窓口の担当に「てめえなんて死んじまえ!くそ野郎!」って


叫んでたわよ。単に性格なんじゃないの?」と慰めてくれた。


そっか・・・生まれ持った性質なら治らないよね。


認知じゃなかったのはよかったのかもしれないが、つまりは


ますますエスカレートしていくのは確実なのか。


早めに母の主治医に会いにいかねば。うう、仕事休みたくないよう。


せめて夕食に食べた「いきなり!ステーキ」のハンバーグが


いつも通り美味しかったのが今日の唯一の慰めである。


通常はハンバーグが肉汁でもたれるので嫌いだが、ここのは肉肉してて


ステーキの細切れみたいで美味しい。300gもあって食べごたえ満点。



レアで出てきて自分で焼けるのも楽しい。(私は焦げるまで焼くけど)


でもついてくる玉ねぎソースが私の好みじゃないんだよね~。


もうちょっとあっさりしたのがいいんだが。次はマイ・ポン酢持参か?


×

非ログインユーザーとして返信する