はまぐりんの覚書(駄)そんで時々、花模様。

王様の耳はロバのミミー!言いたくても小心なので大声で言えないことをブツブツ呟くブログにしました。
あっちいったりこっちいったり、日々の出来事とか感想とか思考とか取り留めのないことを書き散らしています。英語とかダイエットとかお片付けとか色々。

親切に薦められると断れない・・・

圧力鍋を買いました。



調理時間が短くて便利だと前から聞いていたけど


子供の頃にあった圧力鍋は調理中にすごい蒸気音がして


怖かったので避けていたのだが、最近のタイプはかなり静からしい。


ネットで色々調べてみたが、重さとかサイズとか


今一つピンとこないのでデパートへ行ってみた。


売り場にはフィスラーのとティファールのとがあったけど


使い方というか、何が違うのかとかわからないので


近くにいた店員さんに聞いてみたら、お料理好きな人だったらしく


使い方から応用編まで詳しく教えてくれた。


しかし、重い、重すぎるんですが・・・!というと


フィスラーの一番小さい2.5Lがおすすめだという。


が、デパートは当然定価で売っており、売り場にはプレミアムという


一番性能のいいのしか在庫がなく(その下のコンフォートでも似たような値段だけど)


気が短い私は今すぐに買って帰りたい。(取り寄せが待てないのだ)


ネットで買えば安いのかもしれないが、そうすると30分も力説してくれた


店員さんに申し訳ない気がするし、そもそも今すぐ!欲しい。


結局、鍋にこの値段?!バカじゃないの!!


と頭の片隅で冷静に突っ込みをいれる自分を見えなかったことにして


買っちゃいましたよ・・・定価で。怖くて金額はかけません。あーあ。


せめて使い倒さないと元が取れないね。


と、いいつつ今日は疲れたので


そのままデパ地下でおかずを買って帰ってきてしまった。


うん、明日は肉じゃがにしてみます。