はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

時代に取り残された社長はどこへ向かうのか・・・

昨日、あまりにも暇なのでこれから先が思いやられるぜと悩んでいたら


夜にシャチョーが家に来た。


(父の友人なので単にGWのお土産を持ってきただけ)


流れでその手土産を肴に宴会となり


酒が入った勢いでうっかり「みんなヒマでしょうがないんですよねー」


うっかり愚痴ってしまったら超キレられた。( ゚Д゚)ノ(# ゚Д゚)


どうせ怒られついでだと思ったので本音をガッツり言ってみた。


私「だってホントの事だし、仕事してるフリするのも疲れるんですよ!!」


社長「なんだとー!この時期にヒマなわけがないだろう!!


バカなことを言うな!!!」と大激怒。


そりゃ社長が第一線で働いてた40年前


集計作業もすべてが手計算だったので何か間違いがあれば


それと元に作った書類は最初から全部やりなおし。(数十ページある)


申請書も和文タイプなので1文字間違えれば徹夜で最初からやり直し。


でもね、今はね社長。


集計の数字にミスがあってもExcelで2分で作り直せちゃうんですよ。


申請書もWordで作ってるから誤字脱字があっても30秒で新しい書類


ささっ!と一式作れる世の中なんです。


社長、それを理解してます??


その時代には確かにこの仕事内容に対してこの人数では足りなかっただろうけど


今は作業量が1000分の1、下手したら10000分の1に減ってるんですよ~


だからみんなやることが無くなっちゃってるんですよ~(*'ノ∀')ノ


・・・ということを説明しようかと一瞬だけ考えたけど


どうせ自分の理解の範囲を超えたことは受け入れないだろうし


「じゃあ雇う予定の人はどうするんだ!」とか逆キレされても困るので


黙ってました。口がもごもごしちゃったよ。( ̄X ̄;)ゝ ウグゥゥ


どんな会社でも経営者が耳の痛い事実に顔をそむけるようになったら


かなりヤバイ兆候だと思う。


うう、これが全く自分と関わりのない人だったら「バカだな~」と高笑いできるのに!


小さいころから遊びに連れてってくれたりしている父の親友だと


心が痛むよ・・・何にもできないけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する