はまぐりんの覚書(駄)そんで時々、花模様。

王様の耳はロバのミミー!言いたくても小心なので大声で言えないことをブツブツ呟くブログにしました。
あっちいったりこっちいったり、日々の出来事とか感想とか思考とか取り留めのないことを書き散らしています。英語とかダイエットとかお片付けとか色々。

AHDHにマインドフルネスって無理じゃね?と思った話

しばらく前からネット環境が悪くなって
PCからブログが書けなかった。


それはそれでストレスなので、頭の中で呟いてみたり
メモ帳に書いてみたりしていたのだが、やっぱりちゃんとUpしていないと
忘れてしまう。(書いたメモをどこに保存したのか忘れてしまうので)


じゃあ、スマホで書けばと思って試してみたが
パソコンならプログラミングから自作PCまでできるのに
スマホが死ぬほど苦手。
未だにフリック入力(?)も未だに意味がよくわからない。


というわけで、スマホにつなげるキーボードを買ってみた。



使いこなすのに半月ほどかかったが、なかなかに快適。
ちょっと重いのが難点だけど、これでやっと小さい画面に
イライラせずに書けるわ。(^<^)


で、タイトルの話に戻るが、近ごろ仕事でもプライベートでも
落ち着かなくて頓服で飲んでいるリーゼもデパスも今一つ


というわけで、カウンセリングとかセミナーとか色々受けてみた。
そっちの詳細はそのうち書こうとおもうけれども
その中でみんなが口をそろえて「マインドフルネス」というのを繰り返すのに驚いた。


何?今、流行ってるのか??


どうやらグーグルでも会社で実践してるとかいう瞑想法っぽいもので
私の大雑把な理解では
呼吸を通じて今現在にフォーカスする
というものらしい。座禅的な感じか?


いつでもどこでも出来て、うつ病もADHDも治るしダイエットにも良いという魔法のようなものらしい。


うまく説明できないが、NHKがわかりやすく説明してくれている



うーむ、胡散臭いと思いつつ、とりあえずやってみるが
これが中々難しい。


難しいというより、まったくできない。(T_T)
1分もしないうちにうがー!と叫びたくなる。


だってさ、そもそも15分も呼吸に集中して雑念にとらわれないとか
そういうことが簡単にできるようなら多動衝動で困ったりしてないっつーの。


セミナーの講師にメールで相談してみたが
「とりあえず2週間続けてみましょう。」と言われて
間もなく次のセッションの日がきてしまう。。。。


ううう、目下そのセッションが一番のストレスになりつつある。


本末転倒にも極まれり、だわ~ (-_-)