はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

なんで「満腹」にならなきゃいけないの??

ダイエットに限らず料理サイトみていると


「~で満腹感アップ!」とか「低カロリーなのにしっかり満腹」という
言葉をよく見かけていつも不思議に思うのですが


そもそもなんで「満腹」まで食べなくちゃいけないんでしょうかね??


腹八分目って言葉もありますが
八分と言わずに、五分でも三分でも
空腹じゃなくなればいいんじゃない??と思うのですが・・・
しかもダイエット中に満腹になるとか、意味不明です。


育ちざかりの子供ならともかく、成長期も過ぎた30代40代で
満腹まで食べるのは何か意味があるんでしょうか。
健康にも悪いし太るし、栄養の量とは関係ないと思いますが。
今の食事量は0.5人前くらいですが、あすけん様のデータによれば
炭水化物以外の栄養素は1日分取れてますから~



満腹にならなくちゃいけない強迫観念って


単に食べ物が少なかった時代の


「腹いっぱい食べる」=「幸せ」


という方程式の名残としか思えないです。


よく、残すと「もったいない」と怒られますが
そもそも食べ切れる量以上に作ることや、食べ過ぎて太ったり
体調を崩したりダイエットするほうがもったいなくないですかね。


↑ ということに、ふと気が付いて3か月くらいの間


空腹じゃなくなった時点で食べるのをやめるを実践していたら
あれほど酷かった胃痛も消え、体重も減少傾向。
さらに残すのが嫌だから外食しなくなって食費も1/3に。
だからお勧めだよ!って知り合いに薦めても誰も納得してくれないっす。


なんでかなー。こんなにいいのに・・・ぶつぶつ。



×

非ログインユーザーとして返信する