はまぐりんの覚書(駄)そんで時々、花模様。

王様の耳はロバのミミー!言いたくても小心なので大声で言えないことをブツブツ呟くブログにしました。
あっちいったりこっちいったり、日々の出来事とか感想とか思考とか取り留めのないことを書き散らしています。英語とかダイエットとかお片付けとか色々。

炭水化物の呪い

やはり、昨日はあまりにもガッツリ炭水化物をまとめて取り過ぎた。
まったく後悔はしていないが、翌朝に胃が重くてしょうがない。


なんでだろう、よく炭水化物の方が消化によいとかみかける気がするが


私にはタンパク質400gの方が同量の炭水化物より胃に負担が少ない気がする。
とググってみたら、面白い記事を見つけました。



確かに。


昔はよく、食べ過ぎてはリバースしていたのですが
リバースの内容物は麺などの炭水化物と野菜がメイン。
肉などのたんぱく質はみかけなかった気がします。


そうなると、胃でタンパク質を消化するのはノープロブレムなのに
十二指腸に送られた炭水化物が胃もたれやリバースを起こしていると
考えると辻褄がピッタリあいますね。


自分は昔から十二指腸は弱くて、潰瘍にもなっています。
てっきりストレスが原因かと思っていたら
なーんだ、炭水化物の取り過ぎだったのか~。と納得。


どうやら、体質的に炭水化物にむいていないんでしょうかね?


次にお好み焼きが食べたいという抗いがたい衝動に駆られたら
糖質オフのお好み焼きソースを買って、自作のお豆腐のお好み焼きに
チャレンジしたいと思います。