はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

炭水化物の呪い

やはり、昨日はあまりにもガッツリ炭水化物をまとめて取り過ぎた。
まったく後悔はしていないが、翌朝に胃が重くてしょうがない。


なんでだろう、よく炭水化物の方が消化によいとかみかける気がするが


私にはタンパク質400gの方が同量の炭水化物より胃に負担が少ない気がする。
とググってみたら、面白い記事を見つけました。



確かに。


昔はよく、食べ過ぎてはリバースしていたのですが
リバースの内容物は麺などの炭水化物と野菜がメイン。
肉などのたんぱく質はみかけなかった気がします。


そうなると、胃でタンパク質を消化するのはノープロブレムなのに
十二指腸に送られた炭水化物が胃もたれやリバースを起こしていると
考えると辻褄がピッタリあいますね。


自分は昔から十二指腸は弱くて、潰瘍にもなっています。
てっきりストレスが原因かと思っていたら
なーんだ、炭水化物の取り過ぎだったのか~。と納得。


どうやら、体質的に炭水化物にむいていないんでしょうかね?


次にお好み焼きが食べたいという抗いがたい衝動に駆られたら
糖質オフのお好み焼きソースを買って、自作のお豆腐のお好み焼きに
チャレンジしたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する