はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

カニのシーズン到来

蟹の季節となりました!


カニカニカニ~と叫んでいたら
富山の知り合いがこっちにくるついでだと橋立カニというのを
持てきてくれました!ラッキー!
(田舎の特産品、千屋牛をお返しに送ったけどね)


千屋牛を食べに行く|JAあしん
※岡山の隠れた銘柄牛、千屋牛お薦めです!


閑話休題。
頂いたカニは朝市場で買ったものとのことで、まったく生臭さが無く
ちゃんと足にもブランドのタグが・・・すげー。


橋立カニというのは、水揚げされた港のブランド名で
ようするにズワイガニのこと。なるほど~。 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


本体とミソは家族が食べるので、私は早速足をいただくことに。


前にテレビか何かでカニの脚は8本って聞いた気がして
数えてみると・・・10本??


もう一杯のカニもちゃんと10本揃ってる。あれ?ニセモノ??


とおもって調べてみると、なんとタラバガニは足が8本でヤドカリの仲間!
ズワイガニは足が10本でカニの仲間なんだそうで・・・




そ、そうなんですね~。!(*゚。゚)ホーーッ!!  始めて知った。


グーグル先生なんでも知ってるなあ。


個人的には甘さが強くぶっとい脚のタラバやイガイガしてる花咲カニより
すっきりしたズワイガニの方が好みなんで
単にヤドカリ系が苦手なのかな。


まーどっちも美味しいけどね!


ちなみにカニの身はほぼ糖質0なので(カニ酢には注意)
糖質制限中でも好きなだけたべられまーす (*´▽`*) イエイ。


追記:カニもらった喜びのテンションで忘れてた(笑)けど
軽い甲殻類アレルギー持ちだったのを
真夜中に全身がかゆくなって思い出しました・・・
飲み薬で治まりましたがあぶね~。

×

非ログインユーザーとして返信する