はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

先手必勝で謝る(技)

最近ウツに偏り気味の母への最強対処法である。


相手はとにかく絡みたいだけ、いちゃもんを付けたいだけなのである。


なんとなく気分が晴れないウッブンを晴らしたくて突っかかってくる


まともに相手をしていたら神経がもたないので


どんな理不尽なことを言われても


「そーだよねー、私が悪いよねーごめんねー」と先に言ってしまう。


当然「お前のせいだ!」と連呼されるが


すでに謝ってしまっているので


母はそれ以上何も言えなくなるらしい。




先ほども、近所のスーパーの駐車場が2000円買わないと


無料にならないことに対しての文句の電話が


わざわざ会社にまで来たので


ストックしておけるコーヒー豆を買うのはどう?と提案したら


どれを買っていいかわからない、こんなスーパーに来るんじゃなかったと


電話の向こうで聞こえよがしに叫んでいるので(多分周りの人に聞かせたい)


「あたしが〇〇買っといてって言ったからだよね、ごめんねー」と


先手必勝で謝ってしまい、その後のランダムな文句についても


ひたすら「ごめんねー」と返しつづけていたら


「そうだよ、全部お前が悪いんだよ!!」と言った後は黙って電話を切ってしまった。


気が済んだというより文句の言いごたえがなくてつまらなくなったのか。


とにかく、いつもの半分以下の時間で電話が終わってよかった。



会社の電話で、母は叫んでいるのでかなり丸聞こえ。


こんな親子ケンカを聞かされて会社の人もたまんないだろうな


耳は塞げないもんね、すみませんね~ははは。







×

非ログインユーザーとして返信する