はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

オンラインカウンセリング 所感 17

急に17に飛んでしまって3-16はどこへ行ったんだ、という感じですが
そのうちまた書き足します。


今日のカウンセラーさんは、MM先生


なんというか単なる「近所のおばちゃん」でしたね。


悩みを相談というよりは、何を言っても


「あるある!そーいうのあるわよー、


私もこうだったのよね・・・」で自分の体験談を教えてくれて


ある意味共感は得られるので、


「こんなに辛いのは自分一人だけ」という相談者の中には


ホっとする人もいるのかもしれませんが


プロからは程遠い感じでした。


カウンセラーも様々ですね。


特にオンライン・カウンセリングは資格もない


苦情が来てもアカウント削除しちゃえば逃げられるので


敷居が低いんでしょうね。


もしオンラインカウンセリングで嫌な思いをした人がいたら


そんなに悩まないで、へたくそなマッサージ師に当たったくらいのつもりで


次に進んだほうがよいと思いますね。


良い勉強になりました!でも二度は頼まないかな、MM先生。

×

非ログインユーザーとして返信する