はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

オンラインカウンセリング所感

「うららか相談室」というのを最近使っている。


以前はボイスマルシェだったが、質は高いのだが時間や金額など自由度が低く
使いずらいのでいろいろ探した結果、そこそこの品質と金額でうららかに落ち着いている。


いくら質がよいカウンセリングでも継続不可能なほど高額だとちょっとなーと残念。


逆に、安かろう悪かろうの見本なのが「エキサイトお悩み相談室」
1分いくらで課金されるので、話をだらだら引き延ばそうとしたり
毎日、大勢を相手にしているからしょうがないのかもしれないが
マニュアル通りのわかりきった返事しか返してこないカウンセラーも多く
いくら安くても使う気になれない。
あくまでも「課金コンテンツ」という枠を外れない程度のサービス。
愚痴をただただ聞いてもらいたいならもっと安いところがある気がする。


うららか相談室は、なぜか看護婦さんのバックグラウンドを持つ方が多いが
もちろんそれ以外もいらっしゃって、ほとんどのカウンセラーの方は非常に熱心で
そのあたりが善良さを感じる。
多少の当たりはずれはあるものの、まあそれはコンビニの店員だってあることだからしょうがない。


システムがシンプルだから、カウンセラーに対するフィードバックや自分のメモなど
一切つけられないので、カウンセリングで学んだこと
うっかり気の合わないカウンセラーを繰り返し選んでしまわないために備忘録として
カウンセリングを受けるごとに思ったことを書きとめておきたい。


さすがにフルネームはためらわれるので、イニシャル的に書く予定。


今のところお気に入りは『ユーキ』さん。
ご年配の看護婦さんの方らしいが、医療関係の知識も豊富で
愚痴だけではなくちゃんとアドバイスしてくれるが、決して押しつけがましくない
しかしカウンセリング日が少ないので他の日は違う人を選ぶこともある。


一番気が合わなかったのはSZ木先生。自説を延々と語りつつ、微妙に上から目線で
見下したような語り口調にカチンときた。あと、人の話をさえぎってしゃべりだすのも
カウンセラーとしては最低ライン以下
普段は周囲がへへーとかしこまってご高説を拝聴してくれるくらいお偉くて
いらっしゃるのかも知れないが、テングになってる人にこういうサービスは向いてないと思う。まあ、こういう押しつけがましい人が好きな顧客もいるのかな・・・?


可もなく不可もなく、W邊せんせい。よく話は聞いてくれるけど、一般論で終始するので
途中でだんだんとむなしくなってくる。傾聴サービスと思えばいいのか?

×

非ログインユーザーとして返信する