はまぐりんの覚書(駄)そんで時々、花模様。

王様の耳はロバのミミー!言いたくても小心なので大声で言えないことをブツブツ呟くブログにしました。
あっちいったりこっちいったり、日々の出来事とか感想とか思考とか取り留めのないことを書き散らしています。英語とかダイエットとかお片付けとか色々。

ライフプラン?なんじゃそりゃ。

日経新聞が年末のご挨拶に来年の家計簿をくれた。


 家計簿・・・・($Δ$)


デジタルだろうとアナログだろうと続かない。


お小遣い帳レベルだとしても最長で一か月未満


なんでだろうな~と家計簿を眺めていると


 うしろの方に「ライフプラン」というページを発見。


1年後5年後10年後という風にこの先の人生設計を立てるようになっている。


で、その各段階で必要なお金を予測して、


そこから現時点で貯蓄をするべき金額が出せるようになっているらしい。


うっわーーーーー!マジで?


こんなの絶対に、出来ない!!(ヾノ・ω・`)ムリムリ


1年後自分が何してるか世界がどうなっているかもわからんのに


5年後?10年後?ありえないっす。生きてるかどうかも確信もてないよ!


えー。こういうの書くのが普通なのかなあ??


そんで計画にそって貯金したり使ったりしてるのかなあ?


うーむ、すべてのおいてどんぶり勘定で生きている私には


 まるっきり理解不可能な世界だが、なんか窮屈そう "(-""-)"


だって江戸っ子だから宵越しの銭は持たないんですよ~。


無くなったらそん時考えればいいかな~って。


だ、だめかな??