はまぐりんの覚書(愚痴Ver.)

って、もっとポジティブに書くつもりが、いつの間にか職場で起きたことの備忘録に(笑)

 
 

エッグベネディクト・マフィン抜き

会社の女子連で週に1度はお昼ご飯を外に食べに行く。(普段はお弁当)


今日はそれほど暑くなかったので、近所に新しくできたハワイアン・カフェへ行くはずが連休の振替でお休みだった。


どーしよーと悩んでいたら、近所にもう一軒ハワイアン・カフェがあるという。

何故ハワイ?流行ってるのか?と思いつつ早速お店へ。


こじゃれた店内にはココナッツの甘い香りがしている。早めなのでお客はまだ少な目。

夜にはフラダンスのショーもあるらしく平日の昼間なのにまったりモードで楽しい。


ランチメニューは日替わりでポキ丼やロコモコなど3種類から選べるが

エッグ・ベネディクトを注文。ただし、イングリッシュ・マフィン抜きで。


お店の人には「えっ?!マフィン抜き?すっごく見劣りしちゃいますけど?」と驚かれ

同僚からは「『卵かけご飯のごはん抜き』みたいで変!」と非難ゴーゴーだったがそれほどおかしくないと思うんだけどな~。だってそもそもメインは卵じゃん。



半熟卵とスパム、濃厚オランデーズソースのコンビネーションが美味しかったです(^^♪



私と糖質制限について


数年前から糖質制限をしている。


糖質制限をする前は、午後の仕事中に気絶するほど眠くなって困っていた。

お昼ご飯食べた後はみんな眠いもんだよ~普通だよと言われて

そういうものなのかと思っていたが、手に力が入らなくてペンを取り落したり車の運転中に意識が遠くなって電柱をこすったりしてさすがにこれは異常だと気が付いた。


ネットでいろいろ調べてたどり着いた結果が「反応性低血糖」の発作だ。

都内の某医者で半日かけて調べてもらい間違いないのはわかったが

治療方法がない。

というか、そもそも病気なのか体質なのかよくわからない。


その医者ではひと月数万もする高価なビタミン剤を買わされたが

とても続けられなくてたどり着いたのが糖質制限。


反応性低血糖は、食後などに血糖値が上昇した後にリバウンドみたいに

一気に下がりすぎてしまう症状だ。結構危険な場合もある。

特に急に血糖値が上がるような糖質が多いものを取ると低血糖もひどくなると気が付いて、じゃあそもそも血糖値があがる糖質を取らなけりゃいいんじゃないの?という結論にたどり着いた。


単に甘いものと炭水化物を基本的にとらないというだけのゆる~い制限だが、ものすごく体調が良くなった。

午後に眠くなることも減り、学生のころから悩んでいた胸焼けもなくなり

睡眠の質が向上した。


その代りよく雑誌やテレビで言ってるように激ヤセはせず、小デブ状態から1年かけてちょうど標準体重あたりをウロウロして止まっている。


おりしも糖質制限は危険だとかいう番組をNHKでやるらしいが
どんな素晴らしい健康法やダイエットだって、やり過ぎれば健康を損なう結果になってしまう。


私には糖質制限が一番ぴったりだったが、向かない人もいるだろう。

自分にあった方法で地道が一番なのかもしれない。



×

非ログインユーザーとして返信する