はまぐりんの覚書(駄)そんで時々、花模様。

王様の耳はロバのミミー!言いたくても小心なので大声で言えないことをブツブツ呟くブログにしました。
あっちいったりこっちいったり、日々の出来事とか感想とか思考とか取り留めのないことを書き散らしています。英語とかダイエットとかお片付けとか色々。

経営者に向かない人。

昨日の夜シャチョーが家に来て話をした。


やっぱり二人採用する!!とか息巻いているが


その理由を聞いて唖然とした。


「この現状を打破したい」


「そのための人材を入れる」


はああああ?である。月給20万程度で?


ヘッドハンティングでもないのにイキナリそんな素晴らしい人が


無料の転職サービスを経由して応募してくるわけがないやん!!



どんなドリーム見てるんだ、目を覚ませシャチョ―――!という


私の叫びも虚しく


「優秀な人材が来て迷える我が会社を立て直してくれる」夢


高らかに歌いながら去って行った。


オブザーバーで同席してくれた父も「ヤツは大丈夫なのか・・・」と心配していたが


改めてハッキリしたうちのシャチョーの経営者に向いてない点


1)社員個人への好き嫌いに基づいて、実際の仕事の成果(ミスも)を捻じ曲げて解釈して暴言を吐く。
   ⇒ その結果、業務に支障がでるのはもちろん
   さらに自分は出来ると勘違いする社員とモチベーションがマイナスまで下がって出社しない派遣が発生する。


2)自分に都合の悪い事実は無かったことになる
   ⇒ 仕事がなくて皆がスマホで遊んでいるのは「見えない」らしい。


3)責任を取りたくないので、社員に無理やり同意を求める。
   ⇒ 後々、Noを言えない状況で言わされたYesをタテに責任を取らされる社員多数。


他にもあげればキリがないが


要するにのび太が裸の王様になってる状態なんだと思う


でも童話と違って自分で気が付いてハズカシィ(*pдq*)と思う判断力すら残ってないので


内心冷や汗で「誰か助けて~ドラえも~ん!!」ということなのか。


ドラえもんは転職サイト経由でやってくるのか?


来たら来たですごいことだが、来週以降募集広告が出たら反応を楽しくお伝えしたいと思います。